築生団・ドットコム

小説サークル『築生団』のBlog

うおー! 地震コワーイ!!!

本日は朝から長野県南部にて地震が発生してけっこうな騒ぎになっていましたね。というのもボクこと三ツ葉は長野県出身で長野に住んでおりまして他人事ではありませんでした。 でもまぁ北信に住んでいるのでちょびっとだけ揺れただけで特に影響もなくのほほん…

転換点なのだろうか

水無睡蓮です。 オタクになったきっかけと、人生で初めてシリーズを集めたラノベは『とらドラ!』です。

僕らのVR

どもども、卯月さんダヨ! 仕事の話ですけど、先日、昇格しまして……色々と引継ぎやら業務の見直しなど、忙しくはないけど、かなり精神的に疲れた数日間でした。

リザルト パート2

どうも水無睡蓮です。 先日はブログの更新を忘れてしまって、スマンやで

次の文フリのプロットも書けたことだし!!

色々と書かんとアカンね(瀕死 ということで三ツ葉ですこんばんは。先日スカイプ会議にて次の文学フリマ東京に出す同人誌のプロット読み合わせをしたんですが皆やっぱりレベルが上がっていていいなーと思う反面、ボクはいつも昔のを掘り起こしているな―と凹…

名言ってのは考えても出てこない

どーも、僕です。卯月です。 最近、仕事が忙しいのもありますが、本当に何もやる気がなくて、休みの日も寝てばかりです。 こー、なんていうの、何にもやる気でないの。 無気力症候群ですはい。

やっぱり冷麺は最高やで……

月曜日から先日水曜日まで岩手県は盛岡市に仕事の関係で滞在していましたこんばんは三ツ葉です。あそこ本当に何もないのな。 でも冷麺は美味かった。本当に最高。おみやげでも何個か買ってきてあっという間に食してしまいました。

お見事キャプテン

どうも水無です。 今日は仕事で帰りが遅かったので、かなり短くです。

誕生日でしたが、ぼくのところにはエッチな何かはありませんでした

もうそろそろ異世界の門が開いてエロ悪魔っ娘が振ってきてもいいと思うの。 三ツ葉です。また歳をとりました。

狂奔を求めて

文学フリマ東京の新作のプロットが、なかなかまとまらなくて泣きそう。 どうも、水無睡蓮です。

名付けるなら、そう……「親方! 空から単語が!」

こんばんわ、卯月ちゃんです。 ここ数日の間、新作のアイデアがふとした瞬間に降ってきます。 どうやって降ってくるかと言うと、『単語』として降ってきます。 今日の朝、仕事に行く途中で降ってきた単語は『裏切りの歌』という単語でした。

作品作りに熱中しているとTwitterに浮上しなくなるアレです

最近は連載小説につきっきりなのでTwitterにあまり浮上しなかったのか、ツイートがボットの宣伝だらけになって「これはフォロー外されてまう! なんか喋らな!!」とテンパってる時は大体「うんこ」か「ちんこ」まで語彙力が著しく低下するマンこと三ツ葉で…

ぐずぐずぐだぐだ

最近、知らん間に人生のターニングポイントに立たされている気がする。 どうも水無睡蓮です。

やる気スイッチ

こんばんわ、卯月です。 ここ数日の間、仕事がクソ忙しい上に、プライベートでも色々とありまして、前回の僕の担当曜日に記事の更新が出来なくてすみませんでした。

やはりジャンルの力というか、そういうものというのはありますよね。

最近になって「もーランキングとか企画とかそーゆーのいいから好き勝手にユルいファンタジー書いてやっからよォ!」と億泰みたいな言葉遣いでカクヨムにてファンタジー小説を始めたのですがいつも気合を入れているヤツよりもPVの流れが良いってどういうこと…

リザルト

ブログのネタを数日前から思いつき、いざ書こうとするとネタが飛ぶ。 これが、老いか……。 ワシまだギリ20代なんじゃが……。 どうも、水無睡蓮です。

嘘だろ……もう六月になっているぞ……

ちなみに今月はボクの誕生日がありますこんばんは三ツ葉です。 すっかり暑くなってもう6月に入っていると自覚したときの恐怖といったら。ついこの前まで公募用の小説にうんうん唸っていて、4月に間に合わねー! とか言ってたのに。ボーっとするとすぐ時間…

さて、次は何をしよう?

ドーモ、ミナシ=スイレンです リア充殺すべし。慈悲はない。

さてまた一つ、コンテストに落選したわけですが

悔しくって悔しくって震える。 ということでこんばんは。三ツ葉です。実はカクヨムの第2回WebコンテストのSF部門に応募していて最終選考まで残っていたのですが、見事に落選しました。トホホ。

妄想毒身

おはようございます、卯月です。 さて、本来なら昨日の夜に更新するはずだったのですが、すいません。 記事を下書きに保存してました! なんか最近風邪を引いたりなんだとあって、あんまりついてませんね。

やったね水無ちゃん!!

クットゥル~。 みなっしーなのですぅ~。

風邪を引きまして……

どうも、卯月です。 いやー、昨日はブログ更新出来なくてすみませんでした。 風邪を引きまして……はい。 病院に行ったら財布と携帯忘れてて、受診出来ませんでしたけども…… 体調管理、大事ですね。 まだ治ってないんで、良くなったらまたブログ頑張ります! …

ネット投稿をするか、公募に絞るか。これが問題だ

小説を書いている人で悩ましいと思うのが、「小説家になろう」や「カクヨム」に代表されるような小説投稿サイトに載せるか、それとも公募一本で頑張るか。これがかなり悩ましいですよね。 ボクこと三ツ葉は公募:小説投稿サイトを7:3くらいの割合で活動をし…

全力バタンキュー

再上京してからDLIFEの存在を知り、 海外ドラマを身漁るようになり、 今となっちゃあ、アニメと海外ドラマを見ている時間がほぼイコール。 どうも、築生団唯一の良心、水無睡蓮です。 チャック録画し損ねた!! ファック!!

いつの間にか5月も末なんですけれども

どういうことだってばよ(愕然 ということでGWからあっという間に5月も下旬に差し掛かってドン引きしている三ツ葉ですこんばんは。5月頭は文フリ東京でやいのやいの言ってたのにもうこんなに時間が経っているとは驚きです。

ふと感じる「あ、俺、おっさんになったんだな……」はすごい寂しい

どうも、卯月です。 この頃、夏か、もう真夏なのか、ってくらいに暑いですね。 夏バテしそうだよ。 仕事柄、一日中外にいるので、ほんと辛いよね、この時期は。

ジャズ聞きながらバトル描写を書くとたちまちルパンになるアレ

小説は音楽と共にあると思うのです。ボクこと三ツ葉は執筆の際にだいたい音楽を聞きながら書くのですが、音楽をまとめずにiTunesのライブラリをシャッフルしています。 最近気がついたのですが、こうしているとバトル描写の時におしゃれなジャズが流れると、…

構築はできているのだが……

どうも水無です。 現在WEB連載のプロットを構築しています。

新しい話なんて作れるわけがない

どーも。 卯月のおっさんダヨー。 さて、ここ数週間は公私共に忙しくてゆっくりと書いたり見たりすることが中々出来ませんでした。

体調不良がずっと続いてしんどい日々でした

バカは風邪を引かないと申しますが、ボクもけっこうバカの部類に入るのに長引く風邪をひいてしまいましたこんばんは三ツ葉です。 今週は仕事がまぁまぁ楽だったのでそこまで影響は無かったのですが、じんわりと蝕むような微熱と咳と鼻水と頭痛がかなりストレ…

わずか30秒で作られた、大きな絶望

どうも、水無です。 最近は、ゴールデンウィークに書いた小説に赤ペンを入れて、直しの作業の準備をしています。

流行りものはすぐに欲しくなる。でもそれが創作の力になる。

はい、火曜日はシステムや広報等の記事にしようと思いましたが、次の文フリまでかなり時間があるのでいつもどおり三ツ葉さんの好き勝手な記事にしていきたいと思います。 皆様は流行りものにすぐ飛び込むタイプでしょうか。それとも静観を決め込んで良さそう…

職場体験

どーも、卯月です。 ここ最近、色々と仕事とプライベートが忙しくて、「小説家になろう」の投稿が止まってしまいます。 すいません、この場を借りてご報告します。 投稿の再開はTwitterで報告しますので、ちょくちょくチェックしてみてくださいね。

突然ネットが遅くなったらやっぱりリセットが安定だね!!

いきなり家のネット回線が遅くなることってありますよね。三ツ葉ですこんばんは。 ボクの家も突然遅くなって、調べてみるとなんと1.4Mbps。なんだこれADSLでももっとマシな速度になるぞ。

荒井さん(CV:爆裂お父さん)

どうも水無です。 文学フリマから約一週間。 若干気が抜け気味なのですが、恐らくゴールデンウィーク中ガッツリ書いた反動だと思うので、明日まではちょっと休みます。 手を動かせたら、原稿やプロット直しもやります。

テーマと裏テーマ

どうも、卯月です。 さてさて、ここ数日は色々と次回作に向けての構想を練っていたところなのですが、思ったよりも難航しています。 しょうがないから、息抜きにゲームをしてます!

夜勤明けのテンションで執筆するとえらいことになる

どうも三ツ葉です。本日は夜勤明けの非番で体のリズムが完全に崩れていますが、執筆だけしたい気持ちが先行して書いた結果、物語がえらい方向に進むってこと、あると思います。

ささやかな夢と小さくも重大な過ち

次回作に「幸福」なんてテーマを提案しておきながら、 自分の幸福の記憶を手繰ると、 検索結果が全て絶望と恨みと不幸なあまり、つい乾いた笑いが漏れてしまう。 そんな夜に食べるカップうどんは、本当においしい。 どうも、水無睡蓮です。

今後の予定ですが、次のイベントは11月になりそうです。

はい、三ツ葉でございます。ぶっちゃけていえば、大きなイベントが終わったので呆けています。 先日卯月くんが言ったとおり、次のテーマは「幸福」。これについては色んなとり方があるので、プロットを練る前にかなりのアイディアプロットを書く必要がありま…

次回作

皆さん、こんばんは。 卯月です。 さて、東京文学フリマ終了から一日明けまして…… 参加者の皆さま、来場者の皆さま、本当にありがとうございました。 今作から挿絵が導入されまして、美麗イラストが世界観を盛り上げてくれていると思います。 僕の作品『ドラ…

文学フリマ東京お疲れ様でした

本日は文学フリマ東京でした。ご来店ありがとうございました。三ツ葉でございます。 今回は今までの中で一番新刊・既刊が売れたメンバー全員テンションが上りました。本誌をお手にした方、どうか楽しんでいただければ幸いです。

奇跡も魔法もあるんだよ。ただ、何もかもがそんなに都合よくいかねえってだけで

どうも、築生団代表水無睡蓮です。 先日、私はこんな記事を書きました。 chikushodan.hatenablog.com 端的にいえば、「今書いてる小説に切りがつくまで、ソシャゲのレアガチャ引かねえ!!」 って話です。

メンバー作品情報

どうも、卯月真琴です。 さて、今回は間もなく東京文学フリマが開催されるという事で、ここら辺でメンバーの作品についての情報をお送りします。 と言っても、各々が自分で紹介していくことになると思いますが……

創作にはコーヒーやタバコがつきものですが、電子タバコというのはいい案だと思うのです

電子タバコ。それは神具。 ということで三ツ葉さんです。ボクは禁煙をしていたのですけれども、実はかなりのヘビースモーカーでして。創作をしていると今でも喫煙したい衝動に駆られます。

八幡様にガン飛ばし

どうも、チョコレートは冷凍庫に収納する派、水無睡蓮です。 現在、私は賞に応募する原稿を書いております。 ポンコツな事ですが、平日は原稿を書くスイッチが入らない、 というか、会社での疲れが家でフィーバーするので、 早く帰れても手がつかんのです。

第二十四回文学フリマ東京に出店、新作を出します!! その2

さて近づいてまいりました5月7日の第二十四回文学フリマ東京。私達も新刊を始め、名刺作りなど様々な試みをしてドキドキしながら待っています。 今更ながら詳細をお伝えしようかと思います。

こwれwはwひwどwいw

こんばんは卯月です。 すいません、FGOの新イベントを進めるのに夢中ですっかり忘れてました…… おかげで 手に入れましたけどね! あと、重過ぎて反応が遅過ぎますね……おかけで以降のガチャは爆死しました……

プロットを作るその前に、ぐちゃぐちゃな考えをアイディアクラスタにしてみてはどうだろうか?

三ツ葉でございます。 前にメンバーがプロットの作り方を書いていてなるほど~と感心しました。 んで、ボクが今回紹介するのはその前段としてのアイディアクラスタというものについてお話したいと思っています。

渇いた日常のオアシス

あ~、小型犬モフりたいんじゃ~ どうも、築生団代表水無睡蓮です。 私、お笑いが大好きです。 私の幼少期には、かなりせめた感じのバラエティ番組とか、コント番組やネタ番組が沢山ありましたし、いまもネタ番組があれば、大体観ます。 そんななか、私はも…

プロットを作ろう

こんばんは、卯月です。 さて、今回は少し真面目に小説の書き方みたいなのをお話出来ればいいなぁ。と思っています。 と言っても、僕がやっていることをお話するだけなので、既に書いている方にはあまり参考にはならないかも知れません。