築生団・ドットコム

小説サークル『築生団』のBlog

小説書くのって、難しいです

皆さん、こんばんは。

築生団のイケメン担当の卯月です。

さて、今回は短いですが、どうぞお付き合いください。

 

 

 小説を書くにあたって、プロットというものを作ります。

このプロットというのは、小説の設計図のようなものです。

f:id:ChikuShoDan:20170410233819g:plain

登場人物の詳細設定やら舞台、武器や防具や道具、キーワード、ストーリーなど、その小説に必要な全てのモノが詰まっています。

このプロットが無ければ、小説なんて書けないと思ってください。

 

で、実は今、そのプロットを練っているのですが、かれこれ二時間ほどワードがフリーズして全く動かないんですよね……

 

しかも、保存途中に。

 

強制終了させたらどうなるんだろうか……全部消えたら立ち直れなくなりそうで怖いので、何か反応があるまでパソコンとにらめっこです。

 

(卯月真琴)