築生団・ドットコム

小説サークル『築生団』のBlog

和訳すると気色悪い麺類

仕事帰りの電車から今晩は。

築生団代表水無睡蓮です。

 

お客様先から直帰してるんですが、自宅まではかなり遠いんで、もう何もかもがしんどい。

具体的には、空腹と移動の疲れと、明日に回した大量の仕事がね‼︎

お昼に会社出て、お客さん先回ってんだから、是非もないね。

 

 

 

とまあ、社会人あるあるな号哭は置いといて。今回はちと真面目に、作品の題材について語ります。

 

文章にせよ、漫画にせよ、題材って結構悩みますよね。

大まかなテーマややりたいことがあっても、プロットやキャラクターが定まらない、すなわち題材が固まらない。

創作やってるとそんな経験多いと思います。

なまじ、創作においては、他と被ったりするのも避けたいところです。

そんな訳で、私がオススメしたいのはこちら、アメリカのネットロア、クリーピーパスタです‼︎

リンク:Creepypasta (くりーぴーぱすた)とは【ピクシブ百科事典】

 ※リンク先には刺激的な内容が含まれてますので、グロいのが苦手な人は要注意

 

日本では、スレンダーマン(画像)が有名ですね。

f:id:ChikuShoDan:20170412191540j:image

 

いやあ、見た目は完全に未成年者略取ですよこのアーバンレジェンド。

まあ、こんなナリした変質者ですが、能力は以下の通り。

・テレポート

・見たら心身を病む

・病んだ末に死ぬ

日本の妖怪かっていうね。

おっかないね。

 

最近は、くねくねや八尺様、コトリバコなど、国内ネットロアをモチーフにした作品も増えてきてますね。

しかし、中々クリーピーパスタ題材はないんですよねえ……。

上記のPixiv大百科含めて和訳されているところが少ないからなあ。

 

なぜこんな話をしたかって?

私がクリーピーパスタモチーフの創作を見たいんですよ‼︎

 

ちなみに、私はキャラクターのモチーフにした話を作りました。

前回の文学フリマで発表した、『welcome to black parade』というラノベです。

まあ、ジェフ・ザ・キラーが主人公で、スレンダーマンが密売組織のボスっていう、クリーピーパスタガチ勢の人が見たら、先のリンク先レベルの酷い目にあいそうな話ですが。

ちなみに、内容はゴリッゴリの王道です。

 

それでも構わない、あるいは気になるあなたは、是非五月七日、文学フリマ東京狂った街 一階D-32へ‼︎

柄サークル既刊【ジュークボックス】に掲載されております‼︎

既刊は500円で配布しています‼︎(ダイレクトマーケティング)

 

閑話休題

 

もちろん、クリーピーパスタは、あくまで一例です。

私がこれを見つけたのも、アイディアをまとめながら調べ物をしていた際の偶然です。

ジェフ・ザ・キラーを主人公にしたのもただの直感です。

 

しかし、あれやこれやとアンテナを伸ばして漁ったから見つけられました。

創作で行き詰まると、自分で構築したものの中でぐるぐる回ってしまいがちですが、そんな時こそ、息抜きを兼ねて、他に目を向けてもいいのかもしれませんね。

案外、琴線を掻き鳴らす何かに出会えるもんです。

 

という訳で、皆さん五月七日文学フリマ東京 一階D-32で、僕達と握手‼︎

 

 

 

 

まだお家つかねーぞ‼︎

乗り換えのホーム寒いんじゃオッラーン‼︎

 

 

(水無睡蓮)