築生団・ドットコム

小説サークル『築生団』のBlog

兎にも角にも女キャラのおっぱいは一ィィィィィィ番ッッッ!! 大事ィィィ!!!!

 

おっぱい(脳死

ということで本日はおっp……キャラクタークリエイトの悩みのお話ですこんばんは、三ツ葉です。おっぱい。

おっぱいはまぁ置いといて、皆様女性キャラ創作に悩むことはありませんか?

f:id:ChikuShoDan:20170416220515j:plain

私はあります。なんせ私は男なのですから女性の体などよくわからんのです。よくわからんのです(威圧)

というのもですね、私は小説のキャラクターを作る際にかなり詳細に作る派なのです。ぶっちゃけそこまでいらないのではないかというぐらいに。

こんな事を言っては元も子もないのですが、ライトノベルを読む層に対しては正直詳細なキャラクリエイティングよりもツンデレ」+「ツインテ」+「カラー:赤」とかやっときゃあとは読者が自動補完してくれるので楽といえば楽です。(すごい極論だから真に受けないでね! こういうニュアンスということでひとつ)

でもそういったインスタントキャラを作っていくと、どうしても人形劇になってしまう。

寸劇(短編)はいいけれども長編ともなるとキャラの動きが取れなくなり詰まる、という経験をかなりしています。

なので私はボツにするプロットでもかなり詳細に……イメージとしては絵描きさんに「はいこれ、キャラ原案です」つって渡せるレベルまで書いています。そりゃもう頭の先から足の先まで。

で、この時悩むのは女性キャラの身体的特徴。ぶっちゃけ苦しい。男なんてリアルに女性に退治した時はまず顔or胸、あと腰回りくらいしか見ないのでそれこそ記号を見ているのですよね。

でもこれだとキャラメイクは成り立たない。しかし詳細に書いたところで誰も見ない。さりとて書かないとただの人形劇、それどころか記号を示してチンパンジーが手を叩く紙芝居に成り下がる。非常に難しいところですよね。

なので、本当に悩む。グラビアアイドルとかのBWHとかを見比べて脳内に知恵熱を発しながらあれこれ想像するのです。

で、そういうときに便利なのがWebで公開されているツール系のサイト。

私、三ツ葉はここを使っています。

 

覚醒都市DiX 暇つぶしツール

女性キャラクター バストサイズ計測スクリプト Ver12.9.2

 

やってみれば解ると思いますが本当に楽でためになる。本当は実際に触ればよいのですがやってしまえば途端に事案もしくは逮捕沙汰なのでこれで我慢しましょうね。

皆様はどんなキャラクタークリエイトをしているのでしょうか。もし詳細を作るのに苦心をしているのであれば、ぜひともこのツールをご活用下さいませ。

 

 

(三ツ葉亮佑)