築生団・ドットコム

小説サークル『築生団』のBlog

よーし、パパ風来人になっちゃうぞー

皆さん、こんばんわ。

最近になってWiiのVCにて風来のシレン2を購入しまして……

 

隙あらば黄金郷を目指してテーブルマウンテンに潜っています。

 

さて、風来のシレンと言えば、ローグライクゲームの金字塔、とでも言えるのではないでしょうか。

f:id:ChikuShoDan:20170424193233p:plain

 

このローグライクゲーム、実はトルネコしかプレイしたことがなく、しかもまだ小さい頃だったので、システムの仕様も武器の効果も敵の行動パターンも分からず、低階層で死んでつまらなくなったのは良い思い出です。

 

が!

 

年齢を重ねて、久しぶりにローグライク系のゲームがしたいなぁ、と思ってWiiのVCを漁っていると見つけたんですよ!

VC 不思議のダンジョン2 風来のシレン』を!

 

で、さっそく購入して、プレイをしているんですが、これがまた面白いのなんの。

 

と言うよりも、ローグライクゲーム自体が既に完成されているから、面白くないゲームが無いといっても過言ではないんじゃないか?

 

だからなのか、ダンジョンに潜るたびにドンドンのめり込んでいます。

しかも仕事から帰って遊び始めて、気付いたら深夜二時!なんて日もありまして……

 

年齢が上がっても、面白いゲームはいつまでも楽しく遊べるんだなぁ、と実感しています。

 

実はこれ、小説にも同じことが言えるんじゃないかなぁ、って勝手に思っています。

いつまでも面白く読める作品、作ってみたいですね!

 

(卯月真琴)