築生団・ドットコム

小説サークル『築生団』のBlog

次回作

皆さん、こんばんは。

卯月です。

 

さて、東京文学フリマ終了から一日明けまして……

 

参加者の皆さま、来場者の皆さま、本当にありがとうございました。

f:id:ChikuShoDan:20170508233809p:plain

今作から挿絵が導入されまして、美麗イラストが世界観を盛り上げてくれていると思います。

僕の作品『ドラゴン・メイデン』の主人公・エリーちゃん、可愛いよね。

僕の作品『ドラゴン・メイデン』の主人公・エリーちゃん、可愛いくない?

 さて、気が早いかもしれませんが、次回作のお話を。

 

次回作は『幸福』をテーマに、『幸福(≠)』というタイトルで三人が新作を書き下ろします。

 

幸福というアバウトなテーマをどれだけ掘り下げるかは各人の技量に任せるとして……今回のタイトル『幸福(≠)』について少し話したいと思います。

 

タイトルを提案したのは僕なのですが、なかなか良いタイトルじゃないかな、って自画自賛してます(笑)

 

テーマ決めの際、幸せ・幸福をテーマにしようと言い出したのは水無くんでした。

んで、タイトルを決めようとした時に、色々と候補はありました。

 

とは言え、幸福やそれに準じるものというのは、読み手や書き手によって異なってくるものなので、なかなかしっくりくるものはありませんでした。

ということで、幸せというのは何かなぁ、って考えた時に、それぞれが考える幸せとそれを受け取る人の幸せには相違があるのでは?と考えてました。

 

つまり、(自分の)幸福と(他人の)幸福はイコールではないという事です。なのでノットイコールという記号がタイトルにはついています。

しかし、かっこ付でついているということから、あくまで、それが全てではないということでもありますので、色んな解釈が出来るんじゃないかなぁ……

 

書き手側からすれば、伝えたいことがしっかりと伝われば幸せですし、自分の思っていた反応があれば嬉しいものです。

 

読み手側からすれば、作者の伝えたいこと、物語の裏にある他のテーマを読み取ることが出来れば幸せですよね。

 

これが上手くできる人がいわゆる『プロ作家』であり、『人気作家』なのではないかなぁ……と思っています。

が、こればかりは経験値を積んで色んな引き出しを増やすことが重要なので、これからもっと精進していきたいと思います。

 

来年の文学フリマも、ぜひ我ら築生団をよろしくお願いします!

 

 

 

(卯月 真琴)