築生団・ドットコム

小説サークル『築生団』のBlog

突然ネットが遅くなったらやっぱりリセットが安定だね!!

いきなり家のネット回線が遅くなることってありますよね。三ツ葉ですこんばんは。

ボクの家も突然遅くなって、調べてみるとなんと1.4Mbps。なんだこれADSLももっとマシな速度になるぞ。

 

ということでモデムやらルーターやら、接続機器の電源を全部切って風呂に入り、30分ほどたった後に再接続してみたら37Mbpsまで回復。スイスイ~っとネットが出来るようになりました。

こういうことってタマ~に起きてしまうのですが、原因は何でしょうかね? パケットが便秘みたいに詰まったのか何か。

ボクは大学で情報工学科という、いわばPCに特化した学部にいたのですが専門はデータベースとかだったので、ルーターとかネットワークは完全に門外漢だったのですよね。

でもそういうのに詳しいやつは本当に詳しいようで、同級生にはルーター脆弱性を独自に発見してメーカーにクレームを送りつけるという「ちょっと言っている意味はわかりますがどうやってやったかよくわかりません」みたいな人もいました。

プロ顔負けの人ってよくいますよね。すごい。頭かち割って中身見たらゲロしそうだけど、見てみたい。

ボクも小説とか文字書きでそんな風に言われてみたいなーと思いつつ、風邪を押してブログを書いて妄想する三ツ葉さんでした。まる。

 

(三ツ葉亮佑)