築生団・ドットコム

小説サークル『築生団』のBlog

いつの間にか5月も末なんですけれども

どういうことだってばよ(愕然

ということでGWからあっという間に5月も下旬に差し掛かってドン引きしている三ツ葉ですこんばんは。5月頭は文フリ東京でやいのやいの言ってたのにもうこんなに時間が経っているとは驚きです。

この間何かあったかと言えばけっこう個人的には色々あったような無かったような。

振り返るとまずはiPhoneからガラホ+iPadの体勢にしたこと。これがけっこう大きかった。

前から電話とネットは別にしたくて色々と考えて、煮詰まったので直接AUショップに行って二、三時間ほど色々と見積もりをとっていたのですが結局三年縛りで二つの本体代コミコミで月7000円と格安で機種変更ができました。

仕事でも休憩時間にメリハリがつけられるのでとっても便利です。

あとは電子タバコを再開したことによりストレス解消が飛躍的に上がったこと。これはいい。ほとんどアロマテラピーのようなものなので、心が落ち着いて楽です。

最後にはミニ四駆にて少しレベルの高い改造方法が成功したことでしょうか。できたのがこちら。

f:id:ChikuShoDan:20170523214938j:plain

いつもながらエゲツないデザインなのはご容赦いただきたいものです。なんせファイヤーパターンの塗装は初めてのものですから。

塗装もさることながら、このミニ四駆にはフレキシブル改造というものを施しています。

簡単に言うと『意図的にシャーシを捻れやすくすることで、カーブに差し掛かった車体の負担を分散し滑らかな挙動にして、かつジャンプ後の衝撃をシャーシ自体が吸収。そして地上設置物に対してタイヤ接地を崩すこと無く走破できる』というもの。

普通ならモーターが真ん中にあるミッドシップ型シャーシで行う改造なのですが、ボクはあえてARシャーシという片軸モーターシャーシでトライ。見事に成功することができました。これで次の公式大会はかつる!!

 

……と、充実したようにも見えますが仕事でかなりミスをしてしまったり、風邪で一週間体調を崩したりと散々な感じでもあったので、帳尻はあうものだな~と。

そんな5月もあとわずか。この月は季節の変わり目だからか予想外の出来事が起こるので、出来る限り厄を払いつつ安全に過ごしたいものですね。

 

(三ツ葉亮佑)