築生団・ドットコム

小説サークル『築生団』のBlog

やっぱり冷麺は最高やで……

月曜日から先日水曜日まで岩手県盛岡市に仕事の関係で滞在していましたこんばんは三ツ葉です。あそこ本当に何もないのな。

でも冷麺は美味かった。本当に最高。おみやげでも何個か買ってきてあっという間に食してしまいました。

 

f:id:ChikuShoDan:20170615224945j:plain

画像の冷麺はかなり辛めのものを注文しましたけれども、辛いものが大好きなボクにとっては正直イマイチだったところもあります。だけど美味しかった。

でもなんで盛岡って冷麺なんでしょうかね?

調べてみると朝鮮半島から伝わったものであって、盛岡で初めて冷麺を出す店を作った人が日本人の口に合うように創ったのが今食べている冷麺なんだとか。

本場朝鮮半島のものは蕎麦粉が主原料だけれども、日本にあるものは小麦粉が主原料になっていてけっこう違うものなのだとか。でもボクはこのコシのある麺が本当に好きなんですよね。

ダイエットをしている身なのであんまり食べませんでしたが、大食いリミッターを解除すると写真程度の丼は三杯くらいまでたべれるので、いつかガリッガリに痩せたらリミッターを解除して食いまくるのが夢です(よだれ

 

(三ツ葉亮佑)