築生団・ドットコム

小説サークル『築生団』のBlog

うおー! 地震コワーイ!!!

本日は朝から長野県南部にて地震が発生してけっこうな騒ぎになっていましたね。というのもボクこと三ツ葉は長野県出身で長野に住んでおりまして他人事ではありませんでした。

でもまぁ北信に住んでいるのでちょびっとだけ揺れただけで特に影響もなくのほほんと仕事していました。その中でも心配メールとかツイートとか来て嬉しかったです。センキュー!

さて自然災害ってのも中々バカにできなくて、この日本ではいつ地震が起きてもおかしくない状況なので困りますよね。

ボクの住んでいる長野県も色々な断層があって、特に牛伏寺断層がズレ込んだら実家まで大破確実なのでヒヤヒヤモノです。多分百年以内に来そうなんですけれどもボクの生きているときには来てほしくね―ですハイ。

こういった時に心配になるのは勿論家族の命なんですけれども、その次に大切なPCのデータ達。ボクはけっこう本気で作家になりたいのでデータだけは守りたいのですが……燃えたりしてしまったらどうにもならないですよね。

そんな時に大切なのがクラウドでおなじみオンラインストレージというわけですがそういうサービス探すのが面倒であんまり知らないんですよね。ドロップボックスに放り込んでおけば良いのかね。

ふーむ、色々な脅威にさらされるこの日本において理不尽な暴力である自然災害はなんともし難い。どんな時にも無事でいられる体づくりが大切ですね。まぁ我ら夫婦は格闘技一家ではありますので野党の類や暴徒に出くわしても跳ね除けられる力を持ってはいますが。

自然災害もそうですが、一番怖いのが窮した時に発露する人間の闇。これを色々と勉強して作品作りにしてみたいのですが、そういう書籍を漁り勉強をするとだんだん人間不信になったりします。

ああ、いつまでも平和でいたいものです。一番に合わない言葉を言ったとか突っ込みはナシでお願いしますネ。

 

(三ツ葉亮佑)