築生団・ドットコム

小説サークル『築生団』のBlog

執筆環境が整うということはとてもとても大事なことです

f:id:ChikuShoDan:20170730232148j:plain

成し遂げたぜ。

ということで先日マウスコンピューターのアウトレットセールに行きまして、最新のモニターを格安で手に入れて縦にデュアルディスプレイにした三ツ葉です。超いい。執筆がはかどりまくりんぐです。

かねてより執筆環境をもう少ししっかりと整えたいと思っていたのですが、ちょうどよくアウトレットセールがあるということで前日から車中泊までして並んだ結果、見事GET。この二つの24インチディスプレイ、定価が2万5千円かそこらするのに下が四千円、上が一万二千円とウルトラ格安。すげえ。アウトレットセールすげえ。

で、「なんでまた縦に並べるんだよ!?」とか思われそうですけれども、上を資料やSNSを展開して下をメインに見て作業をするというスタイルにすることで首を動かさずに済むというメリットがあるのです。

PC作業の中で馬鹿にならないのが首の負担。仮にデュアルディスプレイで左右に並べたとすると、横を向いたまま変な感じで座っている事が多くなり、それがじわりじわりと腰痛や様々な生活習慣病を引き起こしてしまいます。

これ以前は左右に置いていたのですが何だか腰痛がひどくなりまして。それならば姿勢を正して目線移動と僅かな首の傾きでモニターを見る方式のほうがいいんじゃない!? と思い立ってやってみました。

効果はかなりいい。姿勢を正さないと首がつかれるので、自然に姿勢が良くなります。すると血の巡りが良くなったのか、今までよりもネタが出る……気がする。気がするだけだけど! そういうの大事です。

ということで多分これ向こう五年位はこのスタイルを続けるかと思います。格安とは言えけっこうお金をだしたので、それに見合う成果がでるといいなーと思う三ツ葉なのでした。

 

(三ツ葉亮佑)