築生団・ドットコム

小説サークル『築生団』のBlog

WEB OF NIGHT

 

どうも、水無睡蓮です。

 

オーボン・ヴァケーションが、終わりますね……。

あまりの辛さに私のニューロンも、コトダマ空間を超えてオヒガンに渡りそうです。

 

サヨナラ!(爆発四散)

 

 

 

そんな訳で水曜の夜に僕はハイクを読んでいるんですが、この連休は徹底的に映画を観ていました。

 

金曜日はスパイダーマンの公開日だったので、まずはそれを。

いやあ、たまんねえの。是非あれは皆さんに見てほしい。

 

ただし、いくらかの前情報が無いとわからないシーンがいくつかあるので、サム・ライミ版か、アメイジングの方を見てから言った方がいいと思います。

 

そして、8月13日はTSUTAYAに走り、8本の映画を借りてきました。

というのも、以前三ツ葉さんと遊んだ時に、言われたのが「戦争映画を見た方がいい」とのアドバイスをもらったからです。

現実に基づいた内容のものが多く、良くも悪くも登場人物の感情や生き様がリアルだから、勉強になると。

確かに、好きでそう作っているとはいえ、僕の話はケレン味というかエンタメ職が過剰に強いように思います。

リアルな人間模様の描き方を学ぶというのは、かなり大きな血肉となるでしょう。

 

そんで借りて帰宅後すぐに見たのが『アメリカン・スナイパー』と『プラトゥーン』。

……やるせねえし、恐ろしい。

観終わった後はひたすらげんなりしていました。

正直、小説書きながらBGVにしようとしていたのですが、無理。

いや、全く書けなくはないけど、映画の方に集中してしまう。

そして感情移入してどんどんメンタルがやられていく……。

 

三ツ葉さんにはおすすめ映画を教えてもらった際に、「死生観か、価値観全体変わるかもね」と言われました。

多分、この夏、僕は一人の屈強な戦士になっている事でしょう。

 

あっ、あとは、

・エネミーライン
プライベートライアン
ブラックホークダウン

・ローンサバイバー

を観ました。

つらかったなあ……。

しかし、得る者は大きかった。

これなら、ハクソーリッジと戦争映画じゃないけど、パトリオット・デイも観ておきゃよかった。

円盤出てたら借りてこよっと。

 

 

なんで四本の紹介が雑なのかって?

連休ラストにブログ書くのが辛いから、予約投稿してるんだよ♪

さあて、今は何曜日でしょう?(三遊亭小遊三師匠風に)

 

……そうか、ボルト棄権したのか。びっくり。

 

【築生団メンバー作品情報】(公開日追記)

たまにはリーダー(張りぼて)らしく、自分のだけじゃなくてメンバーの作品も紹介しちゃうぞ!!

この度、私と三ツ葉さんが、カクヨム異聞選集に応募しております!!

kakuyomu.jp

 

『メッセージ:検体より』

kakuyomu.jp

 

弊サークルの大黒柱、三ツ葉さんの実話ホラーです。

 私はもう読みました。近所の喫煙所のベンチで読んで、おしっこ漏らすかと思った……。

 

そして、本日、水無も実話ホラーを投稿いたしました!!

kakuyomu.jp

お化け、出ません。

妖怪、出ません。

異次元も祟りも関係ありません。

みんなの目に見えているのに目に見えない事への恐怖……っていうか、おぞましさについて書いてます。そもそも趣旨に沿ってるかどうかって部分もねえ。

……かけてます?

……っていうか、コレ実体験した俺は恐いけど、文字にして読んでもらって怖さ伝わってんのか? 

不安だなあ……。

あ~、うん。

僕のお話、『冷たい夜』は「自分の書いている作品が面白いのかどうかわからない。これをコンテストや公募に出していいのか」と不安になっている創作クラスタの皆さんだけ読んでください。

「こんなクソが、アホ丸出しで場違いな駄作を応募している!!」と皆さんに自信を与える事が出来るでしょう。

 

(水無 睡蓮)

 

 

 

 

……卯月君、ホラーマダー?