築生団・ドットコム

小説サークル『築生団』のBlog

ジャズ聞きながらバトル描写を書くとたちまちルパンになるアレ

小説は音楽と共にあると思うのです。ボクこと三ツ葉は執筆の際にだいたい音楽を聞きながら書くのですが、音楽をまとめずにiTunesのライブラリをシャッフルしています。

最近気がついたのですが、こうしているとバトル描写の時におしゃれなジャズが流れると、たちまちルパン三世のような描写になっている事があります。

というのをTwitterでつぶやいてみた所、「プレイリストにまとめている」という方がいるとのことで早速やってみました。

 

こういう文明の利器があったのか(驚愕

 

ということで面白くなって色々と気分やシーンに合わせてプレイリストを作ってみました。それっぽいシーンでそれっぽいBGMを流しているとけっこういい感じ。へんてこなノリにならなくて済みます。

ただこうなると、同じ曲をローテしていると作風がいつも同じ感じになってしまうような気がしてなりませんね。

これはどうすれば良いのだろうか。音楽をDLしまくればいいのかな。それはそれでお金がかかりそうだけどどうすれば良いのですかね。

今ってゲオとかでCDレンタルやっているのでしょうか。ここらへんをPCに落としまくるのも良いかもしれないですが今ってそれOKなのでしょうかね?

音楽界のあれこれは最近DL販売だけなのでようわかりませんネ。いい曲あれば教えて下さいませ。

 

(三ツ葉亮佑)